初心者が3つのWordPressブログをSSL化しました。

初心者が3つのブログをSSL化した時の手順です。ここではSimplicityの簡単SSL対応機能を利用しています。その部分も含めて全手順を書きました。サーバーはエックスサーバーです。

※この記事はWordPresssのテーマSimplicityのブログをSSL化した話です。

※必ずバックアップを取ってから行ってください

 

ロリポップからエックスサーバーにサーバー移行した記事はこちら

ごめんなさい。 | アラフォー+
40歳からのあれこれ+
スポンサーリンク

エックスサーバーでSSL設定

エックスサーバーのサーバーパネルの「SSL設定」から、独自SSL設定を追加します。

↑登録したサイトから選べるようになっていてwwwが付いていますが、www付き、www無し両方を登録したことになるので大丈夫です。

「独自SSL設定を追加する(確定)」ボタンを押す。

反映まで最大で1時間ほどかかるので、しばらく待ちます。

WordPress管理画面でURL変更

WordPress管理画面の「設定」→「一般」で
・WordPressアドレスのURL
・サイトアドレスのURL
のhttpを「https」に変更します。

 

変更するのが早すぎると、こうなります。↓

「この接続ではプライバシーが保護されません」

エックスサーバーでの独自SSL設定の追加が反映されていない段階でURLを変更しようとするとこんな画面に遭遇します。

この画面に出会ってしまったら、とりあえず画面は閉じて、あと数十分待ってください。この状態の時は管理画面に入れません。

時間を置いてから、もう一度管理画面にアクセスしたら大丈夫でした。

 

.htaccessでリダイレクト

エックスサーバーの.htaccessの一番先頭に以下を記述して「編集する(確認)」ボタンを押す。

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} !=on [NC]
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</IfModule>

確認したら「編集する(確定)ボタン」を押す。

Simplicityの簡単SSL対応機能

WordPress管理画面
カスタマイズ→その他→「内部URLをSSL対応(簡易版)」にチェックを入れる。

 

Analyticsアナリティクスでの設定

「管理」→「プロパティ」で該当のドメインを選択→「プロパティ設定」へ進み

デフォルトのURLをhttps://に変える。

 

 

「管理」に戻り、「ビュー 」→ 「ビュー設定」に進み

ビューサイトのURLもhttps://に変える。

 

 

 

Search Console での設定

SSL化でURLがhttpsになったことで、今までのURLとは別のサイトになっているため、新しいプロパティとして追加します。

「ホーム」から右上の「プロパティを追加」ボタンを押して
https://のURLを登録してください。

 

プロパティを追加すると、所有権の確認画面に来ます。
ここでは実際に作業をする必要は有りません。
以前、httpの方で確認が取れているからです。

ということで、
以前httpのアドレスの時に確認を取った方法を選択して
「私はロボットではありません」にチェックして
確認ボタンを押して下さい。

すんなり所有権が確認されました。

 

 

さて、こんなメールが届きますから、
あとは、このメールの5つの項目
1つ1つ設定すれば終わりです。

4の「同僚にアクセス件を付与する」は、私のように一人で運営している場合は設定不要でした。

 

●www付き、無し両方を追加

 

●優先するバージョンを設定

 

 

●ターゲット国を選択

 

 

●サイトマップの送信

空欄に sitemap.xml と入力して「送信」ボタン押す

 

※個人的に、以前のhttpの方もそのまま置いておく予定です。

 

アナリティクスのプロパティをSearch Consoleサイトと関連付ける

最後に、アナリティクスのプロパティとSearch Consoleのサイトを関連付けます。

先ほど、Analyticsの「プロパティ設定」でデフォルトのURLをhttps://に変更した画面に戻って、一番下までスクロールすると「Serch Console を調整」ボタンが有るので押します。

「Serch Console の設定」に来たら
編集” をクリック。

 

関連付けたいサイトにチェックを付けて「保存」を押す。

 

関連付けされると、こんなメールが来ます。

「~プロパティ(ドメイン名)とのリンクが解除されました」のメールのあとに

「~プロパティ(ドメイン名)に関連付けられるようになりました」のメールが来ました。

 

もしも、今までどのサイトにも関連付けられていなかった場合は、「関連付けられるようになりました」のメールしか届きません。

(他のプロパティで、また関連付けが出来ていないプロパティがあれば、ついでに関連付けておくといいかも)

 

 

関連付けされると、先ほどのAnalyticsの「Search Consoleの設定」画面にhttps://のプロパティが表示されました。

その他設定

●adsenseアドセンスは、そのまま使えるそうですが、すごく古いコードを使っている場合はその限りではないようです。

●ウィジェットに設置している画像のリンクなどもhttpからhttpsに変更しました。

●メニューのリンクがhttpのままだったりしたら、そこも変更しました。

●A8net、バリューコマース等のASPへのサイトURL変更の設定

●広告の貼り直し(SSL非対応の広告を貼っている場合)

●必要な場合はSNSカウントの引き継ぎ

まとめ

Simplicityの簡単SSL対応機能が本当に簡単だったので、それ以外の作業に集中できました。

※現在のところ個人的に、以前のhttpの方のプロパティもsearch consoleにそのまま残しています。

残していたらその内httpの方は「未確認」の印が付きました。

その後、無料SSLの更新が出来なかったお話はこちら

無料SSL「Let's Encrypt」が自動更新できない?
SSL化に伴い、無料の Let's Encryptで「独自SSL設定」をしたわけですが、「SSLサーバー証明書の更新が正常に完了することができませんでした。」というような内容のメールが届きました。(エックスサーバーでLet's Encryp...

アフィリエイトだけに専念するのって難しいですね。若い時から始めるんだった・・・いや、でも切羽詰まったこの状況だから始めたのかもしれません。

この記事の担当者
秘密のファイファイ

アラフォー+のメイン管理人。もちろんアラフォーです。みんなにひみつでブログを書いたり、アラフォーメンバーと一緒にあれこれコソコソ活動しています。アフィリエイトもその一つ。時々ブログを交換して管理することでお互いに発見があって面白いです。

秘密のファイファイをフォローする
在宅&アフィリエイト
スポンサーリンク
秘密のファイファイをフォローする
アラフォー+